WORKS
施工事例

Client

株式会社ユニバーサル園芸社 日本橋支店

Introduction

2024年8月に日本橋支店(東京都中央区新川1-22-12)が開設されました。
日本橋支店ではレンタルグリーンチームと贈答花チームが所属し、それぞれサービスをご提供いたします。設計デザインから当社が監修をして完成した新支店のオフィスデザインとグリーンディスプレイをご紹介します。

Wish

当社の歴史や伝統を未来につなげ、次の段階へと成長発展をさせる、記念支店。

デザインのポイント
日本橋支店のオフィスコンセプトは『未来トンネル』。古くから商業の中心である日本橋エリアに居を構えるに際して、これまでの当社の歴史や伝統を未来につなげ、次の段階へと成長発展をさせる、記念すべき支店へ育てていくという想いが込められています。
天井に施したトンネルをモチーフにした特徴的なデザインのアイアンオブジェが印象的。ハンギンググリーンの選び方と配置により、照明に照らされた緑のコントラストと空調による葉のゆらぎが、自然と空間の調和を生み出します。壁一面の鏡が視覚効果を高め、奥行きを加えることで、空間に広がりを感じさせます。この広がりは未来を照らす象徴として、当社の新たな可能性を映し出します。
植栽選びのポイント
グリーンディスプレイは『ナチュラル和モダン』をイメージしています。歴史を未来につなげる新支店では、日本の原風景を想像させる古くから親しみのある植物と、様々な温度を持つ現代的なマテリアルを組み合わせることでインテリアとグリーンの調和を表現しました。
壁面は伝統を感じる土壁仕上げとなっており、暖色系の照明を組み合わせることで温かみのある雰囲気を高めます。土壁の原料となるイネ科の植物を、日本の伝統技法の美しさを引き立てるように巧みに配置。また、イネ科の細い線の葉は、光線の行き先と照度を確保し、土壁に映し出される植物の影が、空間に柔らかな陰影を与え、伝統と自然が融合した落ち着いた雰囲気を演出しています。
植栽リスト
グラスリーフ
ビカクシダ
エスキナンサス
カンガルーファーン
カテゴリ
ハンギンググリーン
フェイクグリーン
グリーンコーディネーター
浜田 一世