株式会社日生ウッドワークスをグループ会社化しました

全株取得により、「株式会社日生ウッドワークス」をグループ会社化しました。

株式会社日生ウッドワークスを2023年7月1日M&Aによる事業継承をし、樹木リサイクル事業の内製化によりSDGsに配慮した取り組みを進めることを発表しました。

【株式会社ユニバーサル園芸社のロスグリーン活動とは】

主力事業であるグリーンレンタルから発生する、お客様先で飾ることができない状態になった観葉植物を、自社の温室にて適切な処理をして再生する活動のこと。同社では1本の植物も無駄にしない、見捨てない為の活動を創業以来続け、この20年間で年間約2200鉢、合計約44000鉢以上の植物を再生し、観葉植物の大量消費時代と言われる現代において当事者として廃棄問題に取り組んでいる。

【株式会社日生ウッドワークス】

「建設業界の社会貢献を」というミッションを掲げ、樹木を総合的にリサイクルをする会社。

株式会社ユニバーサル園芸社が取り組むロスグリーン活動の課題であった、再生できない植物、葉などを、樹木リサイクルにより、バーク堆肥という形で再生をしていく。同社では安全面にも配慮し、独自に定める水準に達するように樹木の選別を行い、特殊な機材を用いてチップ化している。堆肥として土壌で発酵しやすいよう、細かく粉砕、加工することで、完全オリジナルのリサイクル資源・バーク堆肥として新たな価値を生み出していきます。

今後の展開として、オリジナルのリサイクル資源・バーク堆肥は、同社の事業で使用する材料としても活用していく。また、運営する店舗【the Farm UNIVERSAL】やECサイトの【園芸ネット】で販売するほか、卸売りも検討している。同社は廃棄樹木を広く受入れ、再生活動を活性化させ、地球環境に対する課題を解決し、業界全体を牽引していく意気込みです。