WORKS
施工事例

Client

株式会社トリドールホールディングス様

渋谷へオフィス移転を機に、新しいコンセプトのオフィスを計画する中でコンペ方式で提案依頼をいただき、ご提案を経てご契約につながりました。

URL : https://www.toridoll.com/

Introduction

丸亀製麺の運営で有名な株式会社トリドールホールディングス様ですが、実は個人経営の焼き鳥店、『トリドール三番館』というお店が始まりでした。
現在では、丸亀製麺をはじめ、数多くの業態の飲食店などの運営をされています。
海外にも進出しており、日本の食と文化を世界に広める日本発のグローバルフードカンパニーです。
今回、渋谷の新オフィスへの移転を機に、観葉植物や季節装飾の導入で、オフィス作りをお手伝いをさせて頂きました。

Wish

観葉植物の効果により業務が効率化するオフィス空間。
また、社員のコミュニケーションが増加や、出社するのが楽しみになる空間にする事。

グリーンコンセプト
『共生するオフィス』というテーマを掲げました。
同社は世界各地に事業展開をしており、働く人も多種多様。
観葉植物も原産地の偏りがないように世界中から集め、多様性を表現し、人と植物が共生し、成長するオフィスづくりをしました。
デザインのポイント
原産地が世界中になると、観葉植物の姿形も様々になります。
枝に動きがある物、葉が大きい物小さい物、緑の濃淡など。
原産地と生息地が異なる、本来ならありえない組み合わせの植物たちを、特徴を活かしながら、それぞれの美しい面を引き立てる様に組み合わせ配置しました。
植栽選びのポイント
グリーンコンセプトにもありますが、多様性を意識しています。
原産地が異なる植物が集まった空間は、まるで植物園のようになります。
植栽リスト
ガジュマル
モンステラ
アルテシマ
ツピタンサス
etc….
キーワード・カテゴリ
園芸什器
インドアガーデン施工
シーズンディスプレイ
アーティフィシャルフラワー

お客様の声

植物がある方がやっぱり気持ちがいいですねと言ってくださいます。
メンテナンス中にお客様が植物の名前や、この子は〜と、植物の会話をしてくださるのを見ると、とても嬉しくも思います。
今では植物はインテリアだけでなく、コミュニケーションの一部になっているのだと実感しています。