WORKS
施工事例

Client

『MORINAGA KAKUHAN BASE』森永製菓株式会社様

URL : https://www.morinaga.co.jp/

Introduction

森永製菓グループは、1899年創業、国内外で主に食料品製造事業を営んでおり、「世代を超えて愛されるすこやかな食を創造し続け、世界の人々の笑顔を未来につなぎます」をパーパスに、心と体をすこやかにする食を創造し、誰もが笑顔で過ごせる持続可能な社会の実現に貢献することを目指しています。

今回、地域のランドマークとして親しまれてきた芝浦ビルの建て替えと、本社機能の移転に際し、2030年に目指す姿として「ウェルネスカンパニーへ生まれ変わる」と掲げている同社において、新社屋のワークプレイス環境を、観葉植物や自然由来のマテリアルを使用して室内緑化をさせて頂きました。

Wish

全体のデザインコンセプトである「カクハンノモリ」を実現する為の役割。

デザインのポイント
「MORINAGA KAKUHAN BASE」には、豊かさや多様性、木漏れ日、風の流れ、光の揺らぎなど、フロアデザインに沿ったインテリアコンセプトがあり、インテリアコンセプトを様々な種類の観葉植物で形にしました。
植栽選びのポイント
ガラス張りで外側から室内を見渡せる1階フロアは、地域環境や外構植栽に植わっているような自然な印象の植物を選び、「カクハンノモリ」というコンセプトと、地域社会や元からある自然の「つながり」を表現しました。その他にも、揺らぎのある照明に組み合わせた時に映し出される影が美しいシルエットになる植物を選んだり、沢山の種類の観葉植物を使用することで多様性を表現しました。
植栽リスト
ベンジャミン
シェフレラ
エバーフレッシュ
アムステルダム
カテゴリ
インドアグリーン
レンタルグリーン&メンテナンス
ハンギンググリーン
園芸什器
グリーンコーディネーター
野村 菜々子