WORKS
施工事例

Client

『インクルささぐり』 株式会社T-challenge様

URL : https://inclu-sasaguri.com/

Introduction

インクルささぐりは、自然豊かな篠栗町の町有施設である総合福祉センター「オアシス篠栗」内にある既存のオフィススペースを改修し、誕生しました。障がい者向けサテライトオフィスを併設した就労継続支援A型事業所として、新しい障がい者雇用の形を実現しています。社員の体調やスキルに合わせて仕事を紹介しており、長く安心して働ける環境を提供しています。

インクルささぐりは、株式会社コプラスの企画・設計のもと、2023年度のグッドデザイン賞を受賞しており、ユニバーサル園芸社はグリーンデザインの面でご協力をしました。

【グッドデザイン賞受賞ページ】

【株式会社コプラス HP】

Wish

オフィスは、“森の癒し“をコンセプトとして、誰もが安心して働ける空間を目指しました。ブースエリアとオープンエリア、共有スペースの三つのエリアで構成されており、一人ひとりの特性に合わせて作業場所を選べるような空間を目指しました。

デザインのポイント
メインエントランスには地域の豊かな緑と、施設のロゴマークを意識したデザインのウォールグリーンをオリジナルデザインで制作しました。施設を利用する方が気持ちよく出入りをしてもらう役割を担っています。共有スペースには大きなシンボルツリーを配置して、ワークスペースと差別化しました。1本の木に人々が集まり、新たなコミュニケーションが生まれるよう願いが込められています。
植栽選びのポイント
植栽は利用する方の気持ちが明るくなるように、明るいグリーンの植栽をメインとして、芽吹きや成長を想像させるように、小さな葉で伸びやかなシルエットの物を選びました。
植栽リスト
ベンジャミン
ガジュマル
ポトス
シェフレラ
カテゴリ
壁面緑化
フェイクグリーン
インドアグリーン
グリーンコーディネーター
内藤 隆