枯れる原因は“ここ”でした。コウセイヤシの見極めと正しい剪定

正しいお手入れのコツ

コウセイヤシを健康に保つための基本ポイントを紹介します。傷んだ葉の見極め方、裂けてしまう葉の特徴、枯れ始めるサインなどを丁寧に解説。不要な葉を間引くことで栄養が行き渡り、風通しがよくなるため病害虫予防にもつながります。プロが実際のメンテ現場で行う判断基準をわかりやすく紹介するパートです。

取り除いておきたい花芽

コウセイヤシにとって花芽は大きなエネルギー消費源。花芽がついたまま育てると株が弱りやすくなるため、見つけたら早めに取り除くことが推奨されます。この章では、花芽の見分け方や、手で簡単に取れる理由、除去することで株に栄養が戻る仕組みを実演しながら解説。植物を長持ちさせたい方に必見の内容です。

ヤシを枯らせてしまう剪定ポイント

コウセイヤシの剪定では“切ってはいけない葉”が存在します。それが成長点となる新芽です。このパートでは、傷んで見えても先端の葉を切らない理由、開ききる前の葉の特徴、処理すべき葉との違いを具体的に解説。誤った剪定で株を弱らせないための重要な基準が学べる、最も実践的な章となっています。
動画内ではより詳しく解説していますので、ぜひご覧ください。
記事の内容をより詳しく学ぼう!
PRO-GREENでは、この記事以外にも植物に関する様々な動画を更新しています。
観葉植物に興味がある方は、ぜひ視聴いただけますと幸いです。YouTubeチャンネルはこちら