;”>
置くだけで南国風 規格外の迫力!ありそうでなかった大人の植物選び
<
フィルデンドロン・クッカバラのご紹介
=”フィルデンドロン・クッカバラのご紹介” alt=”” width=”300″ height=”200″ class=”alignnone size-full wp-image-966″ />
今回は渦巻いた気根と幹の模様がインパクト抜群のクッカバラをご紹介します。流通しているのは渡辺さんが手にしている左側の通常サイズのもの、右側のものは何年もかけて気根と幹が発達したものです。南国感を感じる生い茂った葉っぱや独特の模様の太い幹は、一鉢で空間の雰囲気を変えてくれる存在感があります。
初心者でも簡単。日当たりと水やりについて
クッカバラは薄暗い場所でも育ち、水やりも少なくてOKな初心者にも育てやすい植物です。気根がある植物なので、土の表面が乾いてから一週間くらい水やりがなくても大丈夫。出張や旅行が多い方にもおすすめの植物です。
剪定や傷んだ葉っぱのお手入れ方法
葉っぱに黄色い斑点が出てくると、剪定のサイン。黄色い斑点がでてきた葉はゆくゆく枯れてしまうので、見つけたときに剪定してしまいましょう。やわらかいので、工作ばさみのようなものでも簡単に剪定することができます。新芽がとれてしまった、黒ずんで枯れてしまったというのは育て方や置き場所が良くないので、育てる方や環境を見直してみましょう。
動画内ではより詳しく解説していますので、ぜひご覧ください。
記事の内容をより詳しく学ぼう!
PRO-GREENでは、この記事以外にも植物に関する様々な動画を更新しています。
観葉植物に興味がある方は、ぜひ視聴いただけますと幸いです。YouTubeチャンネルはこちら