植物の冬支度について
大事なポイント
観葉植物の冬支度で一番大事なのは根鉢を冷やさないことです。植物の土に保水している水が冷えてしまい、根っこが冷えることで植物全体に悪い影響が出てしまうため、絨毯マット等を植物の下に敷いてあげましょう。そうする事で、鉢や植物が冷たくなるのを和らげることができます。
床暖房のある家について
寒冷地域など床暖房の家も多いかと思いますが、観葉植物を床暖房の上に置くのは厳禁です。植物の根本が冷えて傷んでしまう以外に、床暖房の熱気が土と保水している水に影響してしまい暖かくなってしまうためです。それ以外にも、菌が増えてしまうなどの影響もあります。
窓際の植物について
また、窓際で植物を育てている方も多いと思いますが、冬場は窓際からも逃がしてあげましょう。冷却が入ってきて葉っぱに冷たい空気が当たってしまうと、凍傷といって寒さで葉っぱが黒くなってしまう現象が起きてしまいます。以上の3点を気を付けていただき、観葉植物の冬支度を助けてあげることが大事です。
動画内ではより詳しく解説していますので、ぜひご覧ください。
記事の内容をより詳しく学ぼう!
PRO-GREENでは、この記事以外にも植物に関する様々な動画を更新しています。
観葉植物に興味がある方は、ぜひ視聴いただけますと幸いです。YouTubeチャンネルはこちら