【動画で解説】傷んだ植物をメンテナンス!ザミオクルカス編

Category:
動画で解説

contents section

ザミオクルカスは、室内での栽培が簡単で、初心者でも育てやすい植物です。日陰にも適応しやすく、根を肥大化させることで水分を蓄えることができるため、ある程度の乾燥にも耐えられ、枯れにくい植物といえます。今回はザミオクルカスのメンテナンス方法を、専門スタッフがお教えします。

ザミオクルカスとは

ザミオクルカスは、室内での栽培が簡単で、初心者でも育てやすい植物です。

日陰にも適応しやすく、根を肥大化させることで水分を蓄えることができるため、
ある程度の乾燥にも耐えられ、枯れにくい植物といえます。

今回はザミオクルカスのメンテナンス方法を、専門スタッフがお教えします。

ザミオクルカスは、室内での栽培が簡単で、初心者でも育てやすい植物です。

日陰にも適応しやすく、根を肥大化させることで水分を蓄えることができるため、ある程度の乾燥にも耐えられ、枯れにくい植物といえます。

今回はザミオクルカスのメンテナンス方法を、専門スタッフがお教えします。

ザミオクルカスのお手入れ方法

状態をチェック

(動画内 00:20~)

ザミオクルカスは、肉厚な葉と太い根っこのおかげで、水やりの回数も少なくてすむ育てやすい植物です。ただし、寒さには弱いので冬の時期は暖かい場所に置いてあげましょう。

黄色くなった葉の剪定

(動画内 02:47~)

黄色くなった葉は元に戻らないため、根本から剪定しましょう。
暗いところで伸びてきた曲がっているような枝も、ビンと伸びた状態戻すのは難しいので、見た目を気にされる場合は切って大丈夫です。

傷んだ葉の剪定

(動画内 05:07~)

穴があいているような葉っぱも、気になる方は剪定してみましょう。
ただし、切りすぎてしまうとスカスカになってしまうので、バランスをみましょう。

土を盛っていく

(動画内 09:28~)

仕上げたい形は幅の広さを意識しながら、鉢に土を盛っていきます。盛った後は土を軽く上から押さえてあげると、まとまりが出て綺麗に見えますね。完成後は、より育ちやすいように明るい場所に置いてあげましょう。

動画内ではより詳しく解説していますので、ぜひご覧ください。

記事の内容をより詳しく学ぼう!


PRO-GREENでは、この記事以外にも植物に関する様々な動画を更新しています。
観葉植物に興味がある方は、ぜひ視聴いただけますと幸いです。YouTubeチャンネルはこちら

Category:
動画で解説