フェイクグリーンのテラリウムを作ってみよう!
テラリウムとは、ガラス製品の中に植物や木の実を入れ、
室内でも植物を鑑賞できるインテリアです。
今回はフェイクグリーンを使用するので、お手入れ不要で飾っておく事ができます。
では、早速作っていきましょう!
テラリウムとは、ガラス製品の中に植物や木の実を入れ、室内でも植物を鑑賞できるインテリアです。
今回はフェイクグリーンを使用するので、お手入れ不要で飾っておく事ができます。
では、早速作っていきましょう!
フェイクグリーンのテラリウムの作り方
材料一覧(流木以外は100円ショップで揃います!)
・LED GLASS Light (LEDライト入りのガラスの筒)
・流木 (ホームセンターで購入)
・エアープランツ(フェイク)
・モス(苔)
・ウッドチップ
・ハサミ、グルーガン
流木を装飾する
最初に、グルーガンを使用しレイアウトのメインになる流木にエアープランツを付けて装飾します。
筒ならはみ出てしまいそうな場合は、葉を切ってバランスを整えましょう。
その後、エアープランツの生え際が隠れるようにモスを付けていきましょう。
流木を土台に固定する
流木が台座から浮いている部分はウッドチップで固定します。
見栄えに影響するので、台座の縁からはみ出ないかチェックします。
グルーガンが気になる場合は、こちらにもモスを付けましょう。
LEDを流木に巻き付ける
台座に流木が固定できたら、LEDを巻き付けていきましょう。
電機をつけた状態でライトの位置を確認しながら巻いていくのがポイントです。
格好よく見せるためには、仕込み部分を見せない事が大事です。
ガラスを被せて完成!
最後に、台座にガラスを被せて完成です。
土台からはみ出すようなデザインにしたい場合は、ガラスを付けずにもっと葉っぱを出したり、流木のサイズや形によってもオリジナリティのあるテラリウムを作ることができます。
記事の内容をより詳しく学ぼう!
PRO-GREENでは、この記事以外にも植物に関する様々な動画を更新しています。
観葉植物に興味がある方は、ぜひ視聴いただけますと幸いです。YouTubeチャンネルはこちら